« スフィンクスの魔女とか | Main | マリンフェスタ木更津2011 »

AX2011

さて、あれこれ忙しくてすっかり更新が滞っていました。
色々ちょっと一段落したので、7月頭にロサンゼルスであったアニメエキスポの情報でも。
アニメエキスポは、ロスの巨大なコンベンションセンターで行われるアニメのイベントなんだけど、イメージとしてはSF大会にワンフェスとコミケを加えて5で割った感じ。
入場者数47000人、延べ人数16万人ぐらい来るので、人数的にはコミケの1日分程度だけど、会場の規模が大きいわ、ロスの街の中を普通にコスプレーヤーが歩いてホテルと往復しているわ、なかなかカルチャーショック。

Dsc01694
これが開会式の様子。
開会式ではゲストが順に登壇するんだけど、何をトチ狂ったか、私の順番は二番目で日本人の一番。
おいおい。
困ったので、芳佳がかわりに出ていました。

Dsc01776
これがメインホールの様子で、イメージ的にはコミケ西館4F。
他にも沢山のブースで色々行われていて、カラオケコーナーなんかはオールナイトで、イベント自体も24時間やっているという。
ホテルからシャトルバスが出ているし、ホテルもトゥルーライズとかで撮影に使用した所だったり。
アメリカ中から集まるのもコミケみたいで、ちょっと話をした子は24歳で今年やっと初めて来られたんだけど、何とコロラドから車で30時間!かけてやってきたそうで。
日本からは12時間かからないから、日本より遠いジャン!って話をしたりも。

今回の目的は、「ラストエグザイル~銀翼のファム」のアメリカプレミア先行上映会だったんだけど。
Dsc01743
会場はこんな様子で、定員1600名のホール。
Dsc01782
そこがあっという間に満員で、しかも定員オーバーで2000人入って、それ以上は入り切らなくて入場制限したらしい。
まぁ、入場に一時間もかかって、イベント全体も運営がムニャムニャで、知り合いのコミケスタッフがいたらぶち切れして、自分で色々仕切っちゃうんだろうなあ、と思ったり。
アメリカは実に大らかだ。
自分も映像は見るのは初めてだったんだけど、アメリカ人の観客が自分と同じ所で反応したり、なかなか興味深かった。

他は毎日サイン会とかインタビューとか写真撮影とかで、まぁファニメーションのスタッフが撮影したその様子がアップされていたので、その辺りは割愛。
Dsc01872
こんなパネルにゲスト全員でサインもしたり。
ファムのコスプレの子は、大のゴンゾファンで、宮藤のコスプレ写真を見せてくれたりも。

で、そんなスケジュールの合間を縫って、ちょっと街の中にも繰り出す。
お土産買いにね、監督には、カチンコを。
他にもメガホンとディレクターズチェアとフィルム缶とオスカー像のレプリカがあったけど、持って帰られないから断念。
Dsc01949
芳佳、ハリウッド上陸!でも狙うはモンロー!成形炸薬弾の・・・じゃなくて。
Dsc01958
Dsc01931
カーク船長だ!

で、昔の陸軍基地が公園になっていて、その隣に謎の戦車博物館が。
どうやら、個人が放出された戦車などを購入して、一部はレストアして映画の撮影とかイベントに貸し出して、それ以外のドンガラを展示している所らしい。
いいなあ、アメリカは。
Dsc01822
ドイツのPak36。
Dsc01827
Dsc01832
シャーマンは各タイプがゴロゴロと。近くにはシェリダンとかも朽ち果てていて、野上さんが見たら大騒ぎするんだろうなあ。
Dsc01837
基本アメリカ陸軍物中心だけど、ブレンガンキャリアーとかも混ざっていたり、奥の方には海軍艦艇の砲とか空母搭載の各種車輌とかも。
Dsc01845
日本の九五式軽戦車とかも。マーキングは後から塗り直したっぽい。
Dsc01847
んで、九五式の砲が狙っているのが、M5軽戦車。M3じゃなく、キャデラックのエンジンを二つ搭載したタイプ。
九五式じゃあ、これは撃破出来ないんだよ(涙)

あ、深夜にトランスフォーマーも見てきた。

おまけ。
Dsc01721
車から見かけたアメリカトヨタのミク、コリアンタウンの看板だからハングルが書かれていたけど。
Dsc01724
んで「The Elder Scrolls」シリーズの最新作、スカイリムの巨大広告。
アメリカはPCゲームの規模もでかいなあ・・・秋葉の巨大ポップみたいな感じ?

|

« スフィンクスの魔女とか | Main | マリンフェスタ木更津2011 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference AX2011:

« スフィンクスの魔女とか | Main | マリンフェスタ木更津2011 »