« 今日のエンジン音 | Main | ラジオの〆切 »

ラジオネーム

ストライクウィッチーズ・スターライトストリーム、毎回毎回多数のお便りを頂いています。
ふつおたのコーナーなどは、収録前に膨大なお手紙の中から、声優さんお二人が実際に読んで選んでいます(エンジン音はKサプライさんが最初に選別してから、私が読んでいますけど)が、ここで一つ問題が。
実は、ラジオネームが読みにくいのも結構あるんですね。
普通の名前であっても、漢字の読みが複数ある場合なんかは、よみがなを付けて下さると助かるかなあ、と。
名前読めないから、ボツ!ってのはもったいないし(まだないけど……悩んだのはあったな)

それと、今日のエンジン音のコーナーでも、第何回向けの回答か不明なのが結構ありました。
エンジン音3回目の回答に、どう見ても2回目の正解が混じっていたり。
これは、ぎりぎりまで悩んで送ってくれたのでしょうけど、収録より後に届くと、自動的に次回分と判断されちゃうんで早めに送るのがいいかと。

一つの例ですが、お手紙の書き方は
コーナー名「○○」※今日のエンジン音だと、第何回とか何日放送分とかあるといいかも
ラジオネーム「○○(読み仮名)」
と最初に書くのもありだと思います。

それにしても、みんなよく当てに来るなあ。
このままだと、さっさと伍長が出てしまうかもしれないので、次のアイテムも考えないと。

|

« 今日のエンジン音 | Main | ラジオの〆切 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47810/47565940

Listed below are links to weblogs that reference ラジオネーム:

« 今日のエンジン音 | Main | ラジオの〆切 »